1. HOME
  2. ブログ
  3. 追記:4/9(木)【自粛閉店のお知らせ】3/30(月)〜

追記:4/9(木)【自粛閉店のお知らせ】3/30(月)〜

【自粛閉店のお知らせ】

いつもご利用ありがとうございます。コロナウイルスの影響で、3/30(月)〜4/12(日)まで一時閉店することにしました。

一番怖いのは、クラスタを発生させること。専門家会議のいう(1)換気の悪い密閉空間(2)人が密集(3)近距離での会話や発声-の三条件がない飲食店ってあんまりないと思います。

手洗い、消毒、清掃などできる限りの対策をしても、熱もない、咳やくしゃみもしてない人が、会話してるだけでリスクがあるのであれば、お店を開けているのが、自分の身勝手に思えてきました。

特に、コナイト酒場は、コワーキングスペースで日常的にふと起こるような偶然のビジネス的な出会いや気づきを目的に作りました。飲食の売上を無理やり作りたいわけじゃなく、そういう場が欲しい、だからそこで会話がいっぱい生まれることが大事なんです。

こんなに判断に悩んだことは、過去になかったと思う。お店を閉めるってすごく難しいことだけど、どれだけ気をつけても感染を防げないなら、それしか道がないと思えてきました。

その間に、コナイト酒場がどうあるべきかほんとに考えて思いっきりパワーアップして戻ってきます。

【2020/4/9(木):追記】

政府の新型コロナウィルス感染拡大防止「緊急期待宣言」は5/6(水・祝)まで続くようです。
その発表を受け、コナイト酒場は自粛休業期間を延長することにしました。

休業期間中の会費の返金につきましては、準備が整い次第、改めて連絡します。

いま飲食店にできることはほとんどないのですが、
パワーアップして戻りたい!とクラウドファンディングに挑戦することにしました。
コナイト酒場のことをもっともっと多くの人に知ってもらいたいと思っています。

コナイト酒場ってどんな思いでつくったの?なんでやってるの?
ということをできる限り伝わるようにまとめました。

動画にまとめましたので、ぜひ見ていただきたいです。
https://youtu.be/UBeTBvaUiDo

そして、あの人好きそう!という人がいたらご紹介いただいたり、
シェア、リツイートなど、無理のない範囲でご協力いただけたら幸いです。

クラウドファンディングページはこちらです。
https://camp-fire.jp/projects/view/250369

1日でも早くコロナが終息して、皆さんと笑顔で会える語り合えますように!

株式会社Kaeru コナイト店長&スタッフ一同より

関連記事